美容に良い食事や食べ物について

和食を毎日取り入れる

バランスの良い食生活は健康のためにも美容のためにも大切です。日本の伝統料理である和食には、美容に良いメリットがたくさんあります。和食はカロリーが控えめでヘルシーです。焼き魚には、様々な栄養素があり魚の皮にはコラーゲンが豊富に含まれていて美肌に効果的です。また、納豆には新陣代謝を活発にしてくれる効果があり、肌に良く、老化を予防することもできます。焼き魚や納豆以外にも、白米やみそ汁、梅干しなどの和食も様々な美容に良い成分が含まれていて、健康にも良いです。1日に1回は和食を取り入れることが大切です。

美容に良い食べ物について

身近にある食べ物にも美容に良いものがたくさんあります。その1つがりんごで、りんごには皮や実に、美白効果や抗酸化作用など肌に良いとされているポリフェノールという成分が多く含まれています。りんごは食物繊維を多く含んでいるため、お腹の中の環境を良くしてくれる効果があり、便秘の改善にもなります。また、カレーライスには幸せホルモンと言われているセロトニンという成分が多く含まれており、このセロトニンには若々しくきれいにしてくれる効果が期待できます。

おやつも正しく摂取すると効果的

ダイエット中などはついおやつを我慢してしまいがちですが、ダイエットや美容に良い栄養素が含まれているおやつを食べることで、より効果が期待できます。ナッツは肌に良いビタミンEやカリウムなど様々な成分が含まれていて、その中でも特にアーモンドは血行を促進し、代謝を良くする働きがあり健康にも効果的です。また、チョコレートは脂分が多く、太ったりニキビができたりするのではないかというイメージが強いですが、カカオポリフェノールという成分によって代謝を良くする、満腹感を与えてくれるなどの効果があり、ダイエット効果も期待できます。

品川美容外科の2chまとめサイト

Separator image